NEWS

体にとっての「鉄」の重要性

朝、すっきりとした気分で起きることができていますか?なんだかだるくてダラダラ…そしてその後も1日疲れがとれていないような症状を感じていませんか?他、眠れない、目眩や立ちくらみを起こす、など…その症状、もしかしたら「貧血」かもしれません。

体内でさまざまな役割を果たす「鉄」。
これが足りなくなると、血液成分の一つ、赤血球細胞内の重要なタンパク質であるヘモグロビンが減り、酸素を十分に運ぶことができなくなります。このような状態を鉄欠乏性貧血といいます。日本では頻度の高い貧血で、成人女性の約25%が発症しているといわれています。

鉄欠乏性貧血は、鉄の摂取量が少ない場合(偏食やダイエットなど)と、鉄の排出量が多い場合(月経や病気、激しいスポーツ時など)、鉄の必要量が増加した場合(思春期、妊娠・出産・授乳期)に起こりやすくなります。

貧血の改善には鉄たっぷりのバランスの良い食事が必要です。鉄を多く含む食品はカツオやマグロなどの赤身魚、レバーや牛赤身肉、貝類、青菜、豆類、海藻類などです。
ただこの食材をバランスよく続けて食べるのは困難・・・

 

弊社商品の「オリーゼM」は栄養機能食品(鉄)。しっかりと鉄が補給でき、さらに今回野生植物ミネラル成分を増量しパワーアップしました。お客様より、よく眠れるようになった、今までよりも体が元気になった、などお声を頂いております。

(参考資料:野口医学研究所)