NEWS

野菜を摂れていますか?

毎日バランスよく野菜摂れていますか?

最近はよく「免疫をあげましょう」とテレビや雑誌で免疫アップ方法などの特集を見ます。
疲れやすかったり、肌の調子が良くないなど感じていたり、体調を崩しやすい方は免疫力が低下している可能性があります。

普段の食生活で、お野菜を十分に食べられていますか?実は、野菜には第7の栄養素として近年知られるようになった「ファイトケミカル」が含まれ、こちらは活性酸素を取り除く以外にも、免疫力をアップさせたり、発がん物質を抑制したりといったことが判明しています。このファイトケミカルとは植物に携わっている防御機構のひとつで、紫外線から体(体細胞)を守る、また病害虫から防御するときに必要な化学物質の総称です。

私たちの体に必要なお野菜ですが、農林水産省によると、肉類・油脂類の消費増加が増加している一方で、野菜の消費は年々減少傾向にあるそうです。

農学博士 加藤淳教授によると、摂取頻度はとても重要な観点であり、毎日ないしは2日に一度の摂取頻度の方が人体には有効だと言われております。
ただ毎日バランスよく、お野菜を摂るのは本当に難しいですよね。

そこで…

私は毎日サンベール(青汁)を1日1本、もしくは疲れを感じた時などは2本飲んでいます。こちらのサンベールの原料、大麦若葉は大分国東半島の豊かな自然の中で、農薬を一切使用せず、一番栄養価の高い時期に収穫されたものです。安心で栄養価がぎゅっとしっかりつまったサンベールは私の姪っ子(2歳)も躊躇なくぐびぐび「美味しい」と飲みます。

 
そして…

サンベールは、お料理にも使えます。

先日、サンベール入り白和えを作りました。
野菜の酵素を壊さないように熱を加えない調理法がオススメです

▼材料
・さっと茹でた、ほうれん草
・水切りした豆腐(絹だと簡単に混ざります。)
・サンベール (1/2~1包)
(調味料)
みりん、醤油、お砂糖、酒、味噌

注意:みりんと酒は混ぜて、先にアルコール分を飛ばすために軽く沸騰するまで火にかけましょう。

▼作り方
材料と調味料を混ぜてできあがりです。よりまろやかにしたい場合は豆腐とサンベールと調味料をフードプロセッサーでた後、ほうれん草を加えてください。ぜひお試しください。